忍者ブログ
写真が趣味の健太のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


緊張しやすいタイプの人っています。
人前で話をするのがすごく苦手で、スピーチなんか頼まれたときには、
頭の中は真っ白、額からは滝汗・・・

こんな状態です。


堂々とスピーチしてるヒトとかをみると、羨ましいなと思うわけですが、
同じ人間ですし、性格の違いはあっても根本的なところでは同じです。


まずいえるのは、あがり症の方は自分のことばかり考えているということです。
周りに意識が向いていない。

自分が今どういう状況であるか、どんな風に見られているのか?
にばかりフォーカスしている。ここが問題です。


そりゃあ堂々と話したい、自信満々にスピーチしたいというのはあると思いますが、
そこで大事なのは「相手に伝える」ということです。

意識が相手に向いていなければならない。
というか誰かに向かって話しをしていて、本気で相手のことを考えているならば、
自然とそうなるはずです。


ですからそういう根本的な部分は改善するとして、
あとは場数がものをいうこともあります。


それと、人によってはインデラルという薬を服用している人もいますね。
これは心臓のどきどきを押さえてくれる医薬品です。

根本的な解決にはなりませんが、お守りとしての役割もあるし、
いざというときに助かります。

それにインデラルに依存しない形で上手に服用することができれば、
成功体験を積み上げることができますから、それが自信になります。

上がりの原因のひとつは経験不足ですから、
うまくいった成功体験を積むのは大切なポイントです。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック